最新情報

2016/04/10

『ちびまる子ちゃん』の主題歌を歌うのはゴールデンボンバー!

新たに主題歌を歌うのはゴールデンボンバー!まる子たちが"金爆コンサート"に参加!

20160410_gorden_00.jpg


2016年に原作漫画連載30周年、テレビ放送26年目を迎えるアニメ『ちびまる子ちゃん』。主人公・まる子をはじめとするさくら家やまる子の友達たちとの日常生活をコミカルかつ心温まるストーリーと共にお届けしている。原作者・さくらももこが生み出した魅力的なキャラクターたちが織りなす、笑いと涙にあふれたエピソードが世代を越えて愛されている国民的アニメだ。そんな『ちびまる子ちゃん』のオープニング主題歌「おどるポンポコリン」(作詞:さくらももこ/作曲:織田哲郎)を歌う新たなアーティストがこの度、大人気バンド・ゴールデンボンバーに決定した。

20160410_op_02.jpg

 ゴールデンボンバー(略称:金爆)は鬼龍院翔、喜矢武豊、歌広場淳、樽美酒研二の4人で構成され、個性的な楽曲と笑いに満ちあふれた独特なライブパフォーマンスで多くのファンを夢中にさせているビジュアル系エアーバンドである。楽曲を発表する度に世間に強烈なインパクトを与えてきた彼らが今回、『ちびまる子ちゃん』といえば誰でも思い浮かべる代表曲「おどるポンポコリン」を歌い作品を大いに盛り上げてくれる。4月10日(日)放送より金爆版のオープニング主題歌がスタート。金爆の4人が『ちびまる子ちゃん』の世界に入って"金爆コンサート"を開催。そこでまる子をはじめとした登場人物がコンサートに参加するというスペシャル感満載のコラボ映像は見る者をワクワクさせる。ゴールデンボンバーがアニメーションとして登場するのは初めてのこと。アニメとして描かれている4人の姿、そしてまる子との共演は必見だ。

 今回のコラボレーションについては、前週の4月3日(日)放送の予告に、なぜか白塗りの顔っぽいものが現れる...という仕掛けを実施。実はそれは、普段白塗りメイクをして活動しているメンバー・樽美酒であり、一週間後の彼らのオープニング登場を予期させようとするもの。常に話題づくりを惜しまないゴールデンボンバーらしい、遊び心たっぷりの取り組みであった。


明るさと笑いと温かさがぎゅっと詰め込まれた『ちびまる子ちゃん』に、常に全力投球のパフォーマンスで注目を集めるゴールデンボンバーが合わさり、作品に生き生きとした彩りを加えてくれることが期待される。幅広い世代を魅了するアニメ『ちびまる子ちゃん』の新たなコラボレーションをお楽しみに!

<ゴールデンボンバー インタビュー>
○オープニング主題歌に決まったときはどう思いましたか?
鬼龍院:「マジかよ...マジなのか? って。驚いたんですけど、めちゃめちゃうれしかったです。"おどるポンポコリン"は、とにかく元気で荒々しくしようと思って歌いました。E-girlsさんの可愛くておしゃれな感じから、男らしい部分を見せてやろうと叫んでみました」

20160410_kiryuin.jpg


○実際にアニメキャラクターになった自分たちを見ていかがですか?

鬼龍院:「完全にイケメンの絵柄で作ってくださって...」
喜矢武:「たまに出てくるアイドルみたいなね」
歌広場:「西城秀樹さんがこんな感じだよね」
喜矢武:「そんななか、樽美酒だけコミカルさが残っていてそのままだ」
樽美酒:「いい感じに俺でバランスとっている感じでしょ」

20160410_utahiroba.jpg


○『ちびまる子ちゃん』に登場する人物の中で好きなキャラクターはいますか?

歌広場:「大野くんです。大野君・杉山くんコンビがかっこいいですね。あとは丸尾くんが眼鏡を外すとお目目ぱっちりでめっちゃ美形です」
鬼龍院:「家が燃えた永沢君ですかね...あの暗さに感情移入してしまうんだよね」
樽美酒:「俺ははまじくん!自分も小学生のときああいう感じのガキ大将だったなと」
喜矢武:「うーん」
歌広場:「キャンさんはインチキおじさんじゃない(笑)? 」

2016_0410_kyan.jpg


○鬼龍院さんはさくら先生とお会いされたんですよね?

鬼龍院:「はい、さくら先生は僕らのようなふざけたグループを気に入ってくださっていて、"どんどんやっちゃって! "と言っていただいたので、"こんなすごい人に認められた! "とうれしかったです」

20160410_daru.jpg


○先週の予告に樽美酒さんの顔が映りましたが?

樽美酒:「不思議な感覚になりましたね...。あ、これ俺なんだよなって」
歌広場:「見た人全員、"これなに?"って疑問しか残らないよね」
樽美酒:「家族からもメールがきました(笑)。これどういうこと? って」
歌広場:「まるちゃんがいい顔してるんだよね。引き笑いみたいな」

1047_yokoku_mini.jpg

○視聴者の方へメッセージをお願いします。
鬼龍院:「みなさん、なんと、ゴールデンボンバーがちびまる子ちゃんのオープニングテーマ「おどるポンポコリン」を歌わせていただくことになりました! それに合わせてアニメーションも新しく描いていただいたので、みなさん、毎週見てください! 」


<プロデューサー・狩野雄太(フジテレビ編成部)コメント>
「アニメ放送26年を迎えオープニングを変更するにあたり、さくら先生やスタッフと相談をして、ゴールデンボンバーさんにカバーしていただけないかお願いした所、『ちびまる子ちゃん』に色濃く表れている"笑いのセンス"や、(ある意味ロック的な)"めちゃくちゃさ"に共鳴していただき、今回オープニング曲を務めていただくことになりました。出来上がった楽曲は斬新さもあり、力強さもあり、今後の『ちびまる子ちゃん』をよりパワーアップしてくれるクオリティになっていると思います!また新しいオープニング映像も高木監督をはじめとした素晴らしいスタッフのおかげで、まる子のかわいらしさやバカバカしさ等が内包された世界に、金爆メンバーもうまく入り込みとてもワクワクする映像になっています! ぜひオープニングからお見逃しなくご覧ください」


『ちびまる子ちゃん』は毎週日曜日 午後6時~6時30分放送中です、どうぞお楽しみに!

最新情報
最新情報一覧
お知らせ
イベント
キャンペーン
モバイル/
インターネット

PAGETOP