ちびまる子ちゃんとは?

過去のおはなし2017年

『まる子の買った伊勢エビ』の巻

#1131(12/31放映)

「大みそか。お使いに行った魚屋さんで運命の出会いがまる子を待ってたんだ。あたしゃお母さんに怒られたってアンタを絶対家に連れて帰るよ。我が家の地味~なおせちが豪華になるね、きっと!」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:入好さとる
演出:野田泰宏
作画監督:山崎登志樹

『屋根裏のクリスマスパーティー』の巻

#1130(12/24放映)

「あぁ、天使って本当にいるかもね。まさかはまじの家でパーティーやって、こんな幸せな気持ちになれるなんて夢にも思わなかったよ。ありがとうはまじ。ほら、耳をすませば天使様の歌声が...。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:青木佐恵子
演出:青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ

「お姉ちゃんと障子張り」の巻
「小さいクリスマスツリー」の巻

#1129(12/17放映)

「来年になる前にしっかり障子は張りかえないとね。やっぱりピンっと張ってあると気持ちがいいよ。あ、せっかくだからクリスマスツリーも飾ろうかな?いつものとはちょっと違うやつをね。」

脚本:田嶋久子/富永淳一
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

「まる子、湿気が欲しい」の巻
「さくら家、家族会議をする」の巻

#1128(12/10放映)

「まる子の事を家族全員で真剣に話し合うって何なのさ?今、うちにはもっと重大な問題があるじゃん!放っておいたら大変だよ。あたしの事はいいからさ、そっちを議題にしよ、ね?」

脚本:富永淳一/高橋幹子
絵コンテ:野田泰宏/西山映一郎
演出:野田泰宏/野田泰宏
作画監督:西山映一郎/五味裕子
脚本監督:さくらももこ

「おじいちゃんと交換日記」の巻
「さくら家、お茶の間劇場」の巻

#1127(12/3放映)

「今度家族そろってTVで映画を見るんだ。長山君お薦めの感動作だからみんな大泣きするかも。最近さぼってた交換日記にその事書こうっと。あ、でも同じ事書いちゃうかな?」

脚本:松島恵利子/牟田桂子
絵コンテ:西山映一郎/市橋 佳之
演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:才田 俊次/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

「まる子、チクチクに悩む」の巻
「早めのお風呂はいいね」の巻

#1126(11/26放映)

「明るいうちにお風呂に入るとまる子に都合の良いことばっかり起こるんだ。でも湯冷めには気を付けないとね。お母さんに編んでもらったタルタルネックのセーターを着ておこうかな。」

脚本:牟田桂子/春名功武
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

「エライ人の秘密」の巻
「おばあちゃん、店長になる」の巻

#1125(11/19放映)

「ウチのおばあちゃんは困ってる人を放っておけないエライ人だよ。でも、まる子が発見したエライ人の秘密とは関係ないんだ。あたしもこの秘密を使ってエラくなるのはムリかな。」

脚本:平岡秀章/牟田桂子
絵コンテ:前田薫平/前田薫平
演出:前田薫平/前田薫平
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

「招き猫の看板」の巻
「まる子、百恵ちゃんとお近づきになりたい」の巻

#1124(11/12放映)

「城ケ崎さん、笹山さん、2人で芸能界にデビューして、あたしの願いを叶えて!大丈夫、この看板の力を借りればきっとうまくいくよ。幸運がやってきそうでしょ、コレ。」

脚本:富永淳一/高橋幹子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべじゅんこ/あべじゅんこ
脚本監督:さくらももこ

「まる子のお宝五円玉」の巻
「まる子、茶室を作る」の巻

#1123(11/5放映)

「へー珍しい。穴のズレた5円玉なんて初めて見たよ。すごく価値があるんだって。あたしの素敵な新しい部屋に飾ろうかな。ますます素晴らしい部屋になって、宇宙を感じられるかも!」

脚本:春名功武/加賀未恵
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野紀子/荻野紀子
脚本監督:さくらももこ

「まる子、ことわざにはまる」の巻
「藤木、髪の毛をのばしたい」の巻

#1122(10/29放映)

「野口五郎と藤木茂じゃ月とスッポン。藤木の伸ばした髪もちゃんとセットしなきゃ宝の持ち腐れ。お、あたしゃことわざ意外と知ってるね。能ある鷹は爪の垢を飲む、だよ!あれ?」

脚本:熊谷那美/田嶋久子
絵コンテ:入好さとる/市橋佳之
演出:市橋佳之/市橋佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
脚本監督:さくらももこ

「まる子、漢字の達人を目指す」の巻
「まる子、ファンレターをもらう」の巻

#1121 (10/22)

「え?あたしのファンから手紙?そっか、まる子の描いた絵をそんなに気に入ってくれた人がいるんだ。ちゃんと返事を書かなきゃね。でも、あたしよく漢字を間違えるんだよなぁ。」

脚本:松島 恵利子/加賀 未恵
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山 東夜美/杉山 東夜美
脚本監督:さくらももこ

「まる子、角がにくたらしい」の巻
「みんなでゴムとびをしよう!」の巻

#1120 (10/15放映)

「とみ子ちゃん、なんで泣いてるの?あ、もしかしてタンスの角に足の指ぶつけた?アレ痛いよね。あたしもよくやるんだ。でも、それじゃピョンピョン飛びはねるのはムリかなぁ?」

脚本:加賀 未恵/石山 優子
絵コンテ:前田 薫平/前田 薫平
演出:前田 薫平/前田 薫平
作画監督:山崎 登志樹/山崎 登志樹
脚本監督:さくらももこ

「おっちょこちょいを直そう」の巻
「まる子とぷくぷく赤ちゃん」の巻

#1119(10/8放映)

「赤ちゃんて小さくてやわらかくてかわいいよ。そのうちまる子達みたいにお喋りするようになるんだね。あたしも見習って日々成長しなきゃ。でも失敗ばかりで中々成長できないよ。」

脚本:石山 優子/熊谷 那美
絵コンテ:青木 佐恵子/青木 佐恵子
演出:青木 佐恵子/青木 佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『ちびまる子ちゃん×桑田佳祐~100万年の幸せ!!スペシャル』

#SP(10月1日放映)

「来週はどどーんと一時間スペシャル!花輪君の鎌倉の別荘にみんなで行く事になったんだけど、そこで素敵な出会いがあるんだ。他にも盛りだくさんでお届けするよ。」

脚本:さくらももこ/さくらももこ
絵コンテ:知吹 愛弓/髙木 淳
演出:前田 薫平/前田 薫平
作画監督:西山 映一朗/五味 裕子

「夢の月旅行」の巻
「ヒロシの花束」の巻

#1118(9/24放映)

「世の中は信じられないことが起こるもんだね。あのお父さんがお母さんに花束をプレゼントするくらいなんだから、まる子がロケットで月に向かって出発!なんて事はさすがにないか。」

脚本:平岡 秀章/春名 功武
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

「紙テープを投げたい」の巻
「まる子、なぜかミュージカル」の巻

#1117(9/17放映)

「歌って踊るってちょっと恥ずかしいけど、紙テープをパーッと投げてくれたら、盛り上がってうまくできるかも。ヘイヘイ、レッツミュージック!ヘイヘイ、レッツ紙テープ!」

脚本:平岡 秀章/池野 みのり
絵コンテ:入好 さとる/市橋 佳之
演出:市橋 佳之市橋 佳之
作画監督:才田 俊次/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

「サンマの匂いに誘われて」の巻
「丸尾君、副班長になる」の巻

#1116(9/3放映)

「いつもうっとおしいくらい元気な丸尾君が落ち込んでる。班長になれなかったのがそんなにショックなのかな。まぁ美味しいものでも食べて元気出しなよ。今だったらアレ!だよね。」

脚本:富永 淳一/高橋 幹子
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山 東夜美/杉山 東夜美
脚本監督:さくらももこ

『まる子、一日中寝ていたい』の巻
『まる子と夏の不思議な男の子』の巻

#1115(8/27放映)

「寝るってイイよね。あたしゃ寝るとなったらいくらでも寝られるよ。雷が近くで鳴っても起きないね。最近ゴロゴロうるさいんだ。空き地で男の子と仲良くなってからずっとだよ。」

脚本:熊谷 那美/池野 みのり
絵コンテ:青木 佐恵子/青木 佐恵子
演出:青木 佐恵子/青木 佐恵子
作画監督:西山 映一郎/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『何でも凍らせちゃおう』の巻
『まる子と小僧の呪い』の巻

#1114(8/20放映)

「何これ、草餅とかそうめんが凍ってる。ひ~冷たい!食べたらどんな味がするのかな?でも硬くて食べられない。まさかあたしが今呪われてるせいなの?幽霊が凍らせたの?」

脚本:富永 淳一/松島 恵利子
絵コンテ:前田 薫平/前田 薫平
演出:前田 薫平・野田泰宏/前田 薫平・野田泰宏
作画監督:山崎 登志樹/山崎 登志樹
脚本監督:さくらももこ

『花輪君、まる子たちのキャンプに参加する』の巻
『おじいちゃん、タタリにおびえる』の巻

#1113(8/13放映)

「花輪君、ミミズを捕まえたり地面に落ちた物を食べたりできる?無理しない方がいいよ。帰るんならヘンな石にはつまづかないでね。おじいちゃんみたいにタタリにあっちゃうよ。」

脚本:高橋 幹子/春名 功武
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『さくら家の車を探せ!』
『むかしむかーしの怖い話』

#1112(8/6放映)

「みんな聞いて聞いて!8月のちびまる子ちゃんは一味違うよ。いつもの楽しいお話と、ちょっぴり怖くて、不思議な夏のお話をセットにした特別メニューでお届けするよ!」

脚本:春名 功武/松島 恵利子
絵コンテ:市橋 佳之/市橋 佳之
演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:才田 俊次/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

『お姉ちゃん、プチッとしたい』の巻
『裸のお父様』の巻

#1111(7/30放映)

「プチッ!プチッ!っていう音がお姉ちゃんの方から聞こえる。何の音か気になるけど、最近機嫌が悪いから聞けないよ。お父さんがパンツ一丁でウロウロするくらい我慢できないのかね。」

脚本:富永 淳一/田嶋 久子
絵コンテ:青木 佐恵子/青木 佐恵子
演出:青木 佐恵子/青木 佐恵子
作画監督:西山 映一郎/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『まる子、草むしりに振り回される』の巻
『消えたアイスの謎』の巻

#1110(7/23放映)

「違うよ!お姉ちゃんのアイスを食べたのはまる子じゃない!犯人は家の中の他の誰か。正直に名乗り出ればあたしの仕事を手伝うだけで許してあげる。汗だくの肉体労働なんだけど」

脚本:加賀 未恵/田嶋 久子
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山 東夜美/杉山 東夜美
脚本監督:さくらももこ

『まる子、おいしいきゅうりが食べたい』の巻
『藤木と青みかん』の巻

#1109(7/16放映)

「子供には無限の可能性があるんだって。だったら地味なアタシや藤木にも明るい未来が来るのかな?よぉし、体に良いっていうきゅうりをたくさん食べて、長生きして待ってよっと。」

脚本:富永 淳一/松島 恵利子
絵コンテ:堂山 卓見/入好 さとる
演出:野田 泰宏/野田 泰宏
作画監督:山崎 登志樹/山崎 登志樹
脚本監督:さくらももこ

『まる子、神経衰弱で勝ちたい』の巻
『モヤモヤ気分の日』の巻

#1108(7/9放映)

「あたしの記憶力ってホントいい加減なんだ。 都合の悪い事はすぐ忘れちゃうし、トランプでもさっきめくったカードをすぐ忘れちゃう。あ~あ、なんだか気分がすっきりしないよ。」

脚本:平岡 秀章/春名 功武
絵コンテ:前田 薫平/前田 薫平
演出:前田 薫平/前田 薫平
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『まる子、ウニがかわいい』の巻
『憧れのバスガイドさん』の巻

#1107(7/2放映)

「みなさま、右に見えますのは元気なウニが棲んでいる清水の海でございます。知ってますか?ウニはああ見えて良く動くんですよ。どお?まる子のバスガイド、いいかんじでしょ?」

脚本:富永 淳一/田嶋 久子
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:生野 裕子/生野 裕子
脚本監督:さくらももこ

『お母さんの気配に気づきたい』の巻
『丸尾くん、山田くんのまねをしたい』の巻

#1106(6/25放映)

「山田の笑い声はみんなを明るくする。お母さんのお説教はあたしをぐったりさせる。山田がアハハって来るのはすぐわかるけど、お母さんはいきなり来るから油断できないよ。」

脚本:池野 みのり/池野 みのり
絵コンテ:市橋 佳之/入好 さとる
演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:才田 俊次/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

『まる子、セキセイインコの家を探す』の巻
『ブー太郎一家の父の日』の巻

#1105 ( 6/18放映 )

「変な事を喋る青いインコを拾ったよ。一応青い鳥だから、ケンカ中のブー太郎とトミ子ちゃんに見せたら幸せにしてくれるかな。ブーブー喋り出したら困るけど。」

脚本:髙橋 幹子/牟田 桂子
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山 東夜美/杉山 東夜美
脚本監督:さくらももこ

『友蔵、カメラを習う』の巻
『たまちゃんのお父さん、カメラを我慢する』の巻

#1104(6/11放映)

「おお!素晴らしい写真だよ、お爺ちゃん。カメラの腕が上がったね。たまちゃんのお父さんのお陰だけど、あの人 今どん底だよ。この世の終わりってかんじなんだ。」

脚本:熊谷 那美/熊谷 那美
絵コンテ:堂山 卓見/堂山 卓見
演出:堂山 卓見/堂山 卓見
作画監督:山崎 登志樹/山崎 登志樹
脚本監督:さくらももこ

『藤木、傘を貸したい』
『まる子、集中力が欲しい』 

#1103(6/4放映)

「藤木に傘を借りただけなのに、藤木とあたしがラブラブだ、なんて噂になったらやってられないよ。落ち着かないし、気が散っちゃうし、なんか色々失敗しちゃいそうでコワイよぉ。」

脚本:春名 功武/田嶋 久子
絵コンテ:青木 佐恵子/前田 薫平
演出:青木 佐恵子/前田 薫平
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『お姉ちゃん、まる子の歌がうるさい』の巻
『ヨソはヨソ、ウチはウチ』の巻

#1102(5/28放映)

「なんで まる子ん家(ち)は他(ほか)の家(うち)と色んな事が違うの?おんなじにできない事情って何? あ~あたしゃ不幸だよ。大声で歌でも歌って気分変えよっと。『私の青い鳥』歌いまーす。」

脚本:石山 優子/富永 淳一
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

『うみたて卵が食べたい』の巻
『まる子は雨とともに』の巻

#1101 (5/21放映)

「ダメ!来ないでお爺ちゃん。今のあたしはかなりの雨女。近づくと雨でズブ濡れ、風邪ひいちゃうよ。あ、でもそんな時は栄養たっぷりの新鮮な卵を食べれば元気になるかもね。」

脚本:田嶋 久子/田嶋 久子
絵コンテ:市橋 佳之/入好さとる
演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:才田 俊次/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

『まる子、意外な人の夢を見る』の巻
『まる子、庭を掘ったら...?』の巻

#1100(5/14放映)

「嫌な男子の夢見ちゃったよ。何でかな?どうせならTV(テレビ)でやってた埋蔵金の夢でも見たいね。それで正夢になったら大金持ちだよ。まだ夢見てないけど、その辺掘ってみようかな。」

脚本:池野 みのり/池野 みのり
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山 東夜美/杉山 東夜美
脚本監督:さくらももこ

『はやく走る大作戦』の巻
『まる子、食料を探す』の巻

#1099(5/7放映)

「はまじ、アンタの必殺技【まんがばしり】ってヤツを教えて。アタシ生き残りたいんだよ。世界の人間がどんどん増えて、食べる物が早い者勝ちになった時に、誰よりも速く走るんだ。」

脚本:平岡 秀章/高橋 幹子
絵コンテ:堂山 卓見/堂山 卓見
演出:堂山 卓見/堂山 卓見
作画監督:山崎 登志樹/山崎 登志樹
脚本監督:さくらももこ

『まる子、サプライズパーティーに憧れる』の巻
『酒とヒロシと友情と...』の巻

#1098(4/30放映)

「嬉しい事で驚くと嬉しさが増えるんだって。そういや お父さん、急に幻のお酒が飲めることになって小躍りしてたね。もうすぐあたしの誕生日。びっくり嬉しい事をちょうだい!」

脚本:春名 功武/松島 恵利子
絵コンテ:青木 佐恵子/入好さとる
演出:岡 英和/野田 泰宏
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『睡魔はこわい?』の巻
『まる子の素敵なお茶会』の巻

#1097(4/23放映)

「あたしを夢の中へと誘うあなたはだあれ?すっごく仲良くなれそうな気がするから、今度ウチでやるイギリス風のパーティーに来てくれる?あ、でも眠らせようとしちゃダメだからね。」

脚本:平岡 秀章/牟田 恵子
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『憧れの主人公になろう』の巻
『藤木、幸運に悩む』の巻

#1096(4/16放映)

「ちょっと藤木、幸せすぎて恐いって、何贅沢言ってんのさ。あたしなんてツイてない事の方が多いのに。でもね、ドジで貧乏だからこそ花咲く日もやってくるんだよ。少女漫画みたいにね。」

脚本:池野 みのり/加賀 未恵
絵コンテ:市橋 佳之/市橋 佳之
演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:才田 俊次/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

『頭のよくなるメロディー』の巻
『キャンピングカーで暮らしたい』の巻

#1095(4/9放映)

「車と家(いえ)を合体させちゃうなんて、すごいアイディアだね。頭のいい人がいたもんだよ。あたしもあの音楽を聞けば頭が冴えて、ジャジャジャジャーンとすばらしいアイディアが浮かぶかも。」

脚本:田嶋 久子/富永 淳一
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『まる子、折り紙になる』の巻
『お姉ちゃんヒデキと結婚する?』の巻

#1094(4/2放映)

「お盆もお正月も愛する人と過ごせないなんてこんな辛い事ないわ。ってお姉ちゃんそんな悲しい顏してどうしたの?かわいくてとっておきのプレゼントをあげるから元気だして!」

脚本:富永 淳一/田嶋 久子
絵コンテ:西山 映一郎/堂山卓見
演出:前田 薫平/前田 薫平
作画監督:山崎 登志樹/山崎 登志樹
脚本監督:さくらももこ

連載30周年記念!1時間スペシャル『近所の桜祭り』他

#連載30周年記念!1時間スペシャル(3/19放映)

「来週はどどーんと1時間スペシャル。知らない親せきの人が急に来たり、夢のような桜祭りを楽しんだり、盛りだくさんでお届けするよ。スペシャルゲストも遊びに来るから見逃さないでね。」

『ぜんぜん知らない親せきの人』の巻
『小杉の大食いチャレンジ』の巻
『近所の桜祭り』の巻
『おじいちゃんの散歩』の巻

脚本:さくらももこ
絵コンテ:高木 淳・市橋 佳之
演出:高木 淳・市橋 佳之・前田 薫平
作画監督:西山 映一郎

『出した手紙をとりもどせ!!』の巻

#1093(3/12放映)

「ヘイ、タクシー!安全運転でぶっ飛ばしてください! さくら友蔵の友情を守るためなんです。泣かないでおじいちゃん。絶対間に合うよ。郵便屋さんより先に三田ちゃん家(ち)にたどり着けるよ!」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:入好さとる
演出:青木 佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ

『まる子、カンニングをする』の巻

#1092(3/5放映)

「たまちゃん、ごめん。わたし、すっごく悪いことをしたんだ。ひきょうなマネをしてみんなのことを裏切ったんだ。藤木よりひきょうだね。最低だよね。もう たまちゃんの顔も見られない。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:岡 英和
演出:岡 英和
作画監督:荻野 紀子

『おひなさまを飾ろう』の巻

#1091(2/26放映)

「明日はひなまつり。ひな人形ってきれいだけど、夜になるとちょっと怖いよね。実はお姉ちゃんの人形が一人見つからないんだ。お姉ちゃんがいじわるだから、夜のうちに逃げちゃったのかな?」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:西山 映一郎
演出:野田 泰宏
作画監督:才田 俊次

『お母さんの給食袋』の巻

#1090(2/19放映)

「お母さん、ありがとう。4つも給食袋作ってくれて、大変だったよね。なのに・・・。前田さんのバカ。かわいくないなんて言う人には絶対あげないよ。お母さんが許しても、あたしは絶対許さない。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美

『友蔵、これでいいのか考える』の巻

#1089(2/12放映)

「あたしゃねぇ、こんなとぼけた顔してるけど、ウチん中じゃとんでもない嘘つきなんだ。おじいちゃんをだまして、まんまと100円手に入れたりする悪い女なんだよ。それでもおじいちゃんは私の味方だよね。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:西山 映一郎
演出:前田 薫平
作画監督:山崎 登志樹

『コートの思い出』の巻

#1088(2/5放映)

「冷たい風が吹くこの季節。あったかーい服があるといいよね。あたし、今度たまちゃんとお揃いで、新しいコートを作ってもらうんだ!どんな色にしようかな?あー、嬉しくてしょうがないよ。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:入好さとる
演出:野田 泰宏
作画監督:あべ じゅんこ

『なんかツイていない日』の巻

#1087(1/29放映)

「あぁもう!何で今日はこううまくいかない事ばっかりなの。あたしってホント運が悪いよなぁって思ってたら、たまちゃんや長山君もそんな時があったんだって。いやぁ、大変だったねぇ、二人共。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:入好さとる
演出:岡 英和
作画監督:荻野 紀子

『理科の実験は大さわぎ』の巻

#1086(1/22放映)

「今度、理科の授業で初めてアルコールランプを使うんだ。火で実験するんだから気をつけなくちゃ。あぁ、ドキドキしちゃう。爆発して火事になったら永沢はパニックになっちゃうね。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:入好さとる
演出:市橋 佳之
作画監督:才田 俊次

『おかあさん、カゼで寝込む』の巻

#1085(1/15放映)

「お母さんが風邪で熱を出して苦しそう。こじらせると大変な事になるんだって。 大変な事って、もしかして・・・。ごめんなさいお母さん。まる子、もう面倒かけたりしないから早く良くなって!」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美

『おじいちゃん、年賀状のことを気にする』の巻

#1084(1/8放映)

「あたし、あなたに年賀状出しましたか?なんて、年賀状くれた人には聞けないよね。ガンバって思い出すしかないよ、おじいちゃん。確かめる良い方法があればいいんだけど、ないよねぇ。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:西山 映一郎
演出:前田 薫平
作画監督:山崎 登志樹

PAGETOP