ちびまる子ちゃんとは?

過去のおはなし2017年

連載30周年記念!1時間スペシャル『近所の桜祭り』他

#連載30周年記念!1時間スペシャル(3/19放映)

「来週はどどーんと1時間スペシャル。知らない親せきの人が急に来たり、夢のような桜祭りを楽しんだり、盛りだくさんでお届けするよ。スペシャルゲストも遊びに来るから見逃さないでね。」

『ぜんぜん知らない親せきの人』の巻
『小杉の大食いチャレンジ』の巻
『近所の桜祭り』の巻
『おじいちゃんの散歩』の巻

脚本:さくらももこ
絵コンテ:高木 淳・市橋 佳之
演出:高木 淳・市橋 佳之・前田 薫平
作画監督:西山 映一郎

『出した手紙をとりもどせ!!』の巻

#1093(3/12放映)

「ヘイ、タクシー!安全運転でぶっ飛ばしてください! さくら友蔵の友情を守るためなんです。泣かないでおじいちゃん。絶対間に合うよ。郵便屋さんより先に三田ちゃん家(ち)にたどり着けるよ!」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:入好さとる
演出:青木 佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ

『まる子、カンニングをする』の巻

#1092(3/5放映)

「たまちゃん、ごめん。わたし、すっごく悪いことをしたんだ。ひきょうなマネをしてみんなのことを裏切ったんだ。藤木よりひきょうだね。最低だよね。もう たまちゃんの顔も見られない。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:岡 英和
演出:岡 英和
作画監督:荻野 紀子

『おひなさまを飾ろう』の巻

#1091(2/26放映)

「明日はひなまつり。ひな人形ってきれいだけど、夜になるとちょっと怖いよね。実はお姉ちゃんの人形が一人見つからないんだ。お姉ちゃんがいじわるだから、夜のうちに逃げちゃったのかな?」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:西山 映一郎
演出:野田 泰宏
作画監督:才田 俊次

『お母さんの給食袋』の巻

#1090(2/19放映)

「お母さん、ありがとう。4つも給食袋作ってくれて、大変だったよね。なのに・・・。前田さんのバカ。かわいくないなんて言う人には絶対あげないよ。お母さんが許しても、あたしは絶対許さない。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美

『友蔵、これでいいのか考える』の巻

#1089(2/12放映)

「あたしゃねぇ、こんなとぼけた顔してるけど、ウチん中じゃとんでもない嘘つきなんだ。おじいちゃんをだまして、まんまと100円手に入れたりする悪い女なんだよ。それでもおじいちゃんは私の味方だよね。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:西山 映一郎
演出:前田 薫平
作画監督:山崎 登志樹

『コートの思い出』の巻

#1088(2/5放映)

「冷たい風が吹くこの季節。あったかーい服があるといいよね。あたし、今度たまちゃんとお揃いで、新しいコートを作ってもらうんだ!どんな色にしようかな?あー、嬉しくてしょうがないよ。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:入好さとる
演出:野田 泰宏
作画監督:あべ じゅんこ

『なんかツイていない日』の巻

#1087(1/29放映)

「あぁもう!何で今日はこううまくいかない事ばっかりなの。あたしってホント運が悪いよなぁって思ってたら、たまちゃんや長山君もそんな時があったんだって。いやぁ、大変だったねぇ、二人共。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:入好さとる
演出:岡 英和
作画監督:荻野 紀子

『理科の実験は大さわぎ』の巻

#1086(1/22放映)

「今度、理科の授業で初めてアルコールランプを使うんだ。火で実験するんだから気をつけなくちゃ。あぁ、ドキドキしちゃう。爆発して火事になったら永沢はパニックになっちゃうね。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:入好さとる
演出:市橋 佳之
作画監督:才田 俊次

『おかあさん、カゼで寝込む』の巻

#1085(1/15放映)

「お母さんが風邪で熱を出して苦しそう。こじらせると大変な事になるんだって。 大変な事って、もしかして・・・。ごめんなさいお母さん。まる子、もう面倒かけたりしないから早く良くなって!」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美

『おじいちゃん、年賀状のことを気にする』の巻

#1084(1/8放映)

「あたし、あなたに年賀状出しましたか?なんて、年賀状くれた人には聞けないよね。ガンバって思い出すしかないよ、おじいちゃん。確かめる良い方法があればいいんだけど、ないよねぇ。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:西山 映一郎
演出:前田 薫平
作画監督:山崎 登志樹

PAGETOP