ちびまる子ちゃんとは?

過去のおはなし2015年

『たまちゃん、大好き』の巻
『まる子、おフロで歌を歌う』の巻

#2015 年末SP(12/27放映)

「お風呂って声が響くから歌を歌うとすっごく気持ちいいよね。でも、今は全然ダメだよ。たまちゃんの事を考えると、悲しくて、辛くて、胸が苦しくて、声が出てこないよ。」

脚本:さくらももこ/さくらももこ
絵コンテ:市橋 佳之/市橋 佳之
演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹

『まる子、町内のクリスマス会に参加する』の巻
『まる子、賞状をもらう』の巻

#1034 (12/20放映)

「意外と緊張してくるなぁ。なんせ私の一世一代の晴れ舞台だからね。町内のクリスマス会で誰が楽しみにしてるのか分からないような劇をやるのとは大違いだよ。」

脚本:さくらももこ/さくらももこ
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美

『花輪邸ついに公開』の巻
『花輪クンちに来た友人帰る』の巻

#1033 (12/13放映)

「羨ましいなぁ花輪くん。こんな立派なおうちに住んでお母さんも美人で。何もかもが凄すぎて夢の中みたいだよ。でも私の『危機一髪』は紛れもない現実だから嫌になっちゃうねぇ。」

脚本:さくらももこ/さくらももこ
絵コンテ:市橋 佳之/堂山 卓見
演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:山崎登志樹/藤田 正幸

『まる子、いしやきいもを買う』の巻
『まる子、寒さに負ける』の巻

#1032 (12/6放映)

「キラキラ金色に輝くホックホクのやきいも!あ~、想像しただけでヨダレが!?おじいちゃん悪いんだけど、ひとっぱしりして買ってきてくれない。あたし、今どうしてもコタツから出られないよ。」

脚本:さくらももこ/さくらももこ
絵コンテ:青木佐恵子/高橋 順
演出:青木佐恵子/高橋 順
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ

『永沢、町内のたき火を心配する』の巻
『シネマな昼下がり』の巻

#1031(11/29放映)

「寒くて乾燥するこの季節、火の取り扱いは気をつけて。恐い顔した永沢がとんでくるよ!その迫力はまるで映画みたい?!でも私ゃそんなものより本物の映画を観に行きたいよ。」

脚本:牟田 桂子/松島恵利子
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『お父さんとお母さんは手をつなぐ?』の巻
『まる子、ウズラの卵が欲しい』の巻

#1030 (11/22放映)

「お母さん、みかんのうるおいを塗ってルンルン気分でしょ?私と手をつないでおでかけしようよ。きっと今ウズラを見たら、可愛いくて連れて帰りたくなるからさ。」

脚本:池野みのり/富永 淳一
絵コンテ:野田 泰宏/野田 泰宏
演出:野田 泰宏/野田 泰宏
作画監督:才田 俊次/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

『みぎわさんと名犬アマリリス』の巻
『中野さん、正義の味方になる!?』の巻

#1029 (11/15放映)

「ストップ!ゴーストレート!すごいよアマリリス!普段とは大違いだよ。あの正義の味方だっていつもは物静かで大人しいあの人だし、人って変わるもんだねえ。」

脚本:松島恵利子/髙橋 幹子
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『みんなの話をきちんと聞こう』の巻
『まる子、まんぷく!』の巻

#1028(11/8放映)

「リンゴあめ、焼きそば、たこ焼き、ミルク煎餅?え~!?どうしても食べたい?いやいや絶対食べちゃダメ?もう!皆いっぺんに話しかけないで!私ゃ聖徳太子じゃないんだよ!!」

脚本:池野みのり/田嶋 久子
絵コンテ:堂山 卓見/市橋 佳之
演出:堂山 卓見/市橋 佳之
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

『お父さんのきょうだいげんか』の巻
『うれしい初孫』の巻

#1027(11/1放映)

「お父さんも一郎おじさんもいい加減にしてさぁ、お寿司でも食べて仲直りしよう。ほら この赤ちゃんのかわいい顏を見て。ムスッとした二人の顔だってきっと笑顔になるからさ。」

脚本:池野みのり/鹿目けい子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『月夜のすき焼き』の巻
『さくら家にはお金が無い!?』の巻

#1026 (10/25放映)

「本当はすき焼きを食べる余裕うちには無いんじゃない!?お父さん!給食費も払えないのにのんきにビール飲んでる場合じゃないよ!!ああっ!とうとう電気も消えちゃった~!!」

脚本:松島恵利子/春名 功武
絵コンテ:岡 英和/市橋 佳之
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『藤木、さくら家で雨宿り』の巻
『すごい漬物石』の巻

#1025 (10/18放映)

「家(うち)に来てからどこか上の空だね。何か隠し事でもあるの?さては藤木!あんた台所のあの石が気になるんでしょ。私が拾った何百万円もするかもしれないあの特別な石が!」

脚本:鹿目けい子/田嶋 久子
絵コンテ:西山映一郎/野田 泰宏
演出:野田 泰宏/野田 泰宏
作画監督:才田 俊次/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

『ステキな額縁のぞいて見れば』の巻
『まる子の小部屋』の巻

#1024 (10/11放映)

「いや~ここはまるで楽園だね。マンガを読みながらおやつを食べて、昼寝をしても誰にもバレないなんて。ただ狭いのが難点だね。飾りたいものがここには置けないんだもん。」

脚本:牟田 桂子/富永 淳一
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『まる子、きのこ探しに行く』の巻
『まる子と絹とお蚕さん』の巻

#1023 (10/4放映)

「あの芋虫がこんなツヤツヤで綺麗な糸を出すなんて驚きだねえ。美味しそうだけど食べちゃダメなきのこなんてのもあるし、世の中見かけだけで判断しちゃいけないんだよ。」

脚本:池野みのり/松島恵利子
絵コンテ:堂山 卓見/堂山 卓見
演出:堂山 卓見/堂山 卓見
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

『たまちゃんのお父さん、大ピンチ!』の巻
『まる子とかかし』の巻

#1022 (9/27放映)

「雨宿りさせてくれたおじいちゃんのそっくりさん、ありがとう。お礼に用意した新しい服を着て一緒に記念写真を撮ってもらおう。見違えたその姿に誰もが驚くに違いないよ!」

脚本:牟田 桂子/富永 淳一
絵コンテ:青木佐恵子/入好さとる
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『まる子、マスクの日々』の巻
『丸尾くん、選挙公約に苦しめられる』の巻

#1021 (9/20放映)

「かんべんしてよ丸尾君。ほらあたし、見ての通り病み上がりじゃん。だからつい居眠りしちゃったんだ。決めたルールは守りたいけどさ、ちょっとはやさしくしてよ。」

脚本:春名 功武/髙橋 幹子
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『友蔵のうそ』の巻
『まる子、新種の虫を見つけたい』の巻

#1020 (9/13放映)

「へー、おじいちゃんがお裁縫得意なんて全然知らなかったよ。色々頼りになるお年寄りだねぇ。今あたし、どうしても『まる子虫』を見つけたいんだ。手伝ってくれないかなぁ」

脚本:田嶋 久子/春名 功武
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『まる子、知らない男子にモテる?』の巻
『お母さん、バレーボールに挑戦する』の巻

#1019( 9/6 放映)

「お母さんしっかり!こんなアタックも受けられないんじゃ試合になったら泣いちゃうよ。あたしも今、男の子からモーレツにアタックされてるんだ。レシーブ!していいのかな?」

脚本:池野みのり/鹿目けい子
絵コンテ:市橋 佳之/野田 泰宏
演出:市橋 佳之/野田 泰宏
作画監督:あべ じゅんこ/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

『ヒミツのひまわり畑』の巻

#1018 ( 8/30 放映)

「うわぁすごい!このひまわり一万本くらいあるかな?こんなきれいでまぶしい場所で、あんな暗そうな人と出会うなんて。一体どういう人なんだろ。なんか気になるけど、話しかけづらいんだよ。」

脚本:富永 淳一
絵コンテ:堂山 卓見
演出:堂山 卓見
作画監督:山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

『スパイ友蔵!?』の巻
『お姉ちゃんはソンばかり?』の巻

#1017 ( 8/23 放映)

「たまちゃんさようなら、もう会えない。何故って?知ってはいけないさくら家の秘密を知ってしまったから。家族の誰かがあたしを狙ってる。それは、それは、お姉ちゃん!?」

脚本:加賀 未恵/鹿目けい子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『まる子、雷が怖い』の巻
『背筋も凍るきもだめし』の巻

#1016 (8/16放映)

「夜のお墓って不気味だね。ヒッ!何この光!?ギョッ!何この音!?ちょっとやめてよ。あたしゃ今、人一倍敏感なんだから。ピカーッゴロゴロなんてなってから逃げても手遅れなんだよ!」

脚本:髙橋 幹子/松島恵利子
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『まる子の宝箱』の巻
『ブー太郎のお留守番騒動』の巻

#1015(8/9 放映)

「おーい!あたしのお宝やーいっ一体どこにあるの~?お~い!とみ子ちゃーん、どこにいっちゃったの~?あ~あ、どうすりゃ両方見つけられるんだろ?お巡りさんに聞いてみようかな。」

脚本:田嶋 久子/池野みのり
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『小杉、サッカーに燃える』の巻
『夏バテにそうめんを』の巻

#1014 ( 8/2 放映)

「クゥ~暑い~っ!!サッカーの練習してるケン太たち大丈夫かな?ちゃんと水とエネルギーを補給しなくちゃダメだよ。山根から教わったスペシャルメニューを用意してあげようかな。」

脚本:富永 淳一/富永 淳一
絵コンテ:西山映一郎/野田 泰宏
演出:西山映一郎/野田 泰宏
作画監督:西山映一郎/才田 俊次
脚本監督:さくらももこ

『夏にお年玉!?』の巻
『お父さんとプール』の巻

#1013 (7/19放映)

「夏休みになって、なんか あたしゃついてるよ。高丸さんにプールの無料券をもらって親子碁石拾い大会に参加できたし、この季節には考えられないものまで手に入れちゃったんだ!」

脚本:髙橋 幹子/春名 功武
絵コンテ:堂山 卓見/堂山 卓見
演出:堂山 卓見/堂山 卓見
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

『まる子、ハワイに憧れる』の巻

#1012 (7/12放映)

「あーあたしも行きたいな、常夏の島ハワイ!せめてフラダンスの腰ミノがあれば気分だけでも味わえるのに。小池君、お土産に買ってきて。え? あたしにも行く方法がある?何何、どうすりゃいいの?!」

脚本:さくらももこ
絵コンテ:青木佐恵子
演出:青木佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ

『はまじのパンツ』の巻
『小池君、クイズ番組に出る』の巻

#1011 (7/5放映)

「ちょっとはまじ、アンタ、学校でパンツなくすなんてしょうがないね。隣りのクラスの小池君をちょっとは見習いなよ。今度、TVのクイズ番組に出て優勝するかもしれないんだよ!」

脚本:さくらももこ/さくらももこ
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子

『まる子の嫁入り』の巻
『まる子、布団の中で』の巻

#1010 ( 6/28 放映)

「おじいちゃん、お婿さんを見つけてくれてありがとう。まる子幸せになるよ。あとはすっかり忘れてた宿題をやってくれたらもっと幸せなんだけど。あたしゃもう眠くてしょうがないんだ。」

脚本:田嶋 久子/池野みのり
絵コンテ:野田 泰宏/市橋 佳之
演出:野田 泰宏/野田 泰宏
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

『星空のプレゼント』の巻
『ふしぎな味の七変化』の巻

#1009 ( 6/21 放映)

「今あたし、はまってることがあるんだ。色んな食べ物を混ぜて、美味しい味を作り出すんだよ。前田さんのお誕生日プレゼントには乙女ちっくで涙が出ちゃう味なんてどうかな?」

脚本:牟田 桂子/松島恵利子
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『今年前半を振り返ろう!』の巻
『お母さんの友だち』の巻

#1008 (6/14放映)

「あ~、もう一年の半分が終わっちゃうのにあたしゃダラダラしてた記憶しかないよ。後半はなんとか充実した生活にしなくちゃね。まずは友達関係を色々考え直してみようかな。」

脚本:髙橋 幹子/池野みのり
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子
演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『雨の切れ目を追いかけて』の巻
『まる子、歌のテストの練習をはりきる?』の巻

#1007 (6/7放映)

「みんな!まる子とたまちゃんのコンサートにようこそ!雨降りだけど、あの虹の彼方に見える雨の切れ目に向かって歌います。なみだの操、聞いてください。」

脚本:春名 功武/池野みのり
絵コンテ:堂山 卓見/堂山 卓見
演出:堂山 卓見/堂山 卓見
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

『さくら家の謎のフィルム』の巻
『お母さん、笑顔のヒミツ』の巻

#1006 (5/31放映)

「お母さん、顔は笑ってるけど何だかよそよそしいよ。まさかまる子の事あきらめちゃったの?この間見つけたカメラのフィルムが呪われてたから?あれはあたしのせいじゃないよ!」

脚本:鹿目けい子/牟田 桂子
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『まる子、鷹がこわい』の巻
『まる子、テレビデビューする!?』の巻

#1005 (5/24放映)

「あ~早く我が家にやってきたアイツを何とかしないと困っちゃうよ。せっかく私が初めてテレビに出るのも見られないし、ううん!それよりみんなが襲われたりでもしたら大変だよ!」

脚本:春名 功武/髙橋 幹子
絵コンテ:西山映一郎/野田 泰宏
演出:西山映一郎/野田 泰宏
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

『結成!テストの点数を気にしない会』の巻
『まる子、ボウリングをしたい』の巻

#1004 (5/17放映)

「テストで悪い点取ったって平気平気!世の中にはもっと大切な事があるよ。将来の夢の為に才能を磨くとかね。ありゃ?あの人にこんな才能があったとは。ストラーイク!」

脚本:池野みのり/池野みのり
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓
演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『とくちゃんの母の日』の巻
『まる子、お父さんを心配する』の巻

#1003 (5/10放映)

「ちょっとお父さん!なんで大好きなビール飲まないの?体の具合でも悪いの?ほらほらこの草餅食べてみて。とくちゃん達と作ったお手製だよ。ヨモギたっぷりで元気出るよ!」

脚本:松島恵利子/池野みのり
絵コンテ:堂山 卓見/堂山 卓見 
演出:堂山 卓見 /堂山 卓見
作画監督:山崎登志樹/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

『居残り組のゴールデンウィーク』の巻
『お母さん、同窓会に行きたい』の巻

#1002 (5/3放映)

「みんなキャンプだ遊園地だって盛り上がってるねぇ。うらやましいよ。え、お母さんも行きたい?いいよ無理しないで。家(うち)は貧乏なんだからさ。あたしゃ我が道を行くよ。」

脚本:池野みのり/田嶋 久子
絵コンテ:青木佐恵子/野田 泰宏 
演出:青木佐恵子 /野田 泰宏
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『未確認生物をさがせ!』の巻
『まる子、ストップウォッチが欲しい』の巻

#1001 (4/26放映)

「あ、山田。いいモノ持ってるね。それ貸して。私、自分の逃げ足のスピードを計りたいんだよ。清水のどこかに、謎の怪しい生物がるんだ。そいつから逃げる練習をしたいんだよ。」

脚本:吉成 郁子/春名 功武
絵コンテ:岡 英和/岡 英和 
演出:岡 英和 /岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『川田さんの手紙』の巻
『幻のレディー、ブー太郎』の巻

#1000 (4/19放映)

「恥ずかしがらないで2人共!川田さん、素直な気持ちを奥さんに伝えてあげて。ブー太郎はトミ子ちゃんとの約束を守らなくちゃ。さぁさぁ、立派な隣りの奥様に変身するんだよ!」

脚本:富永 淳一/牟田 桂子
絵コンテ:高木 淳/高木 淳 
演出:西山映一郎 /西山映一郎
作画監督:才田俊次/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

『三年生、一年生に教わる』の巻
『座敷わらしに会いたい』の巻

#999 (4/12放映)

「ちょっとハマジ!アンタ本当にその方法で100点取ったの?だったらあたしもやってみよーっと!イヒヒヒヒ!おっといけない。こんな事、無邪気で可愛い一年生には教えられないね。」

脚本:牟田 桂子/鹿目けい子
絵コンテ:知吹 愛弓/知吹 愛弓 
演出:知吹 愛弓 /知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『おばあちゃんの誕生日』の巻

#998(4/5放映)

「え?これがおばあちゃんの宝物なの?そうか、そうなんだ...。
おばあちゃん、いつもありがとう。
感謝の気持ちをこめて、みんなでプレゼントを贈ります。
喜んでくれるかな。おばあちゃん、大好きだよ。」

脚本:髙橋 幹子
絵コンテ・演出:堂山 卓見
作画監督:山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

『春はポカポカ眠たいな』の巻
『お気に入りのワンピース』の巻

#997(3/29放映)

「春なのに。暖かくてゴロゴロするのにもホントいい季節になったのに。何だろうこの気持ち。好きだったなぁ、あのワンピース。あげちゃうのか、あけみちゃんに。 はぁ...。」

脚本:松島恵利子/髙橋 幹子
絵コンテ:青木佐恵子/青木佐恵子 
演出:青木佐恵子 /青木佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『みぎわさんを励ましたい』の巻
『まる子、おじいちゃんと入れかわる!?』の巻

#996(3/22放映)

「みぎわさん、誰にでも失敗はあるもんじゃ。次、頑張りなされ。え?ふざけてるんじゃないよ。今、まる子はおじいちゃんなんだよ。それでおじいちゃんがまる子なんだよ。」

脚本:田嶋久子/田嶋久子
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『ブー太郎、武士道を行く』の巻
『まる子、作文の宿題に慌てる』の巻

#995 (3/15放映)

「あ~っ!忘れてた!今からじゃ絶対間に合わない!マズイ!マズイよどうしよう!あ、ブー太郎なんとかして!アンタ今、弱い者を助けなきゃいけないんじゃない?」

脚本:富永 淳一/池野みのり
絵コンテ:市橋 佳之/高木 淳 
演出:市橋 佳之・西山映一郎/高木 淳
作画監督:才田俊次/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

『温泉の夢と貯金箱』の巻
『まる子、お母さんにワザを使う』の巻

#994 (3/8放映)

「あたしゃ9年(きゅうねん)生きてきて、とうとうお母さんに通用するスゴイワザを編み出したよ。ハマジにも必殺の奥義を教えてもらったし、後は誰かお金を三万六千五百円貯めるワザを教えて!」

脚本:田嶋久子/池野みのり
絵コンテ・演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

『まる子、大人をほめる』の巻
『冬田さんのプレゼント』の巻

#993 (3/1放映)

「ほめられて気分悪い人はいないよね。怒ってたお母さんの機嫌も直ったし、冬田さんは手作りのアップリケをくれたよ。でもどんどんエスカレートして困ったことになっちゃった。」

脚本:池野みのり/牟田桂子
絵コンテ:西山映一郎/高木 淳 
演出:西山映一郎/堂山卓見
作画監督:西山映一郎/山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

『まる子と藤木、冬のたくらみ』の巻
『お姉ちゃんのシャンプー』の巻

#992(2/22放映)

「このシャンプーすごい!髪の毛がサララーンってかんじになるよ。こんな良いもん一人占めするなんてお姉ちゃんバチが当たるね。大流行り(おおはやり)の風邪引いてあたしにうつしてくれないかな。」

脚本:池野みのり/鹿目けい子
絵コンテ・演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『花輪くんの消えたカギ』の巻
『まる子、しもやけはつらいよ』の巻

#991(2/15放映)

「花輪邸で起こった不思議なミステリー。みぎわホームズとまる子ワトソンが見事解決!って言いたいとこだけど、ダメ!あたしの足が推理に集中させてくれないのっ!!」

脚本:田嶋 久子/松島恵利子
絵コンテ・演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『ヒロシ、バレンタインにウサギになる』の巻
『まる子、冬が寒くなくなる?』の巻

#990(2/8放映)

「今日はさむいねぇ。でもあの着ぐるみに入ってる人は汗だくかも。あんなの着て踊りまくってるんだもん。あたしもあったかくなる良い方法見つけて、常夏気分になりたいよ。」

脚本:髙橋 幹子/池野みのり
絵コンテ・演出:市橋 佳之/市橋 佳之
作画監督:才田俊次/才田俊次
脚本監督:さくらももこ

『中野さんの節分』の巻
『まる子、火鉢の魅力に目覚める』の巻

#989 (2/1放映)

「火鉢っていいもんだねぇ。やさしい暖かさって感じだよ。中野さんにもあたらせてあげたいな。自分の家(うち)を年寄りだけの寂しい家なんて言うんだもん。はげましてあげたいよ。」

脚本:田嶋 久子/富永 淳一
絵コンテ・演出:知吹 愛弓/知吹 愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ

アニメ25周年記念~旅は道連れ、苦あれば楽あり美味もありスペシャル
『まる子、さぬきに行く』の巻

#25周年記念スペシャル (1/25放映)

「はるばる来たよ香川県!いやぁ、まさかうどんを食べに旅行するなんて思ってもみなかったよ。他にも色々楽しい事がありそうで、ワクワクするねぇ。」

脚本:さくらももこ
絵コンテ・演出:堂山 卓見
作画監督:山崎登志樹
脚本監督:さくらももこ

『藤木、おとし玉を落とす』の巻
『鉛筆削りが面倒くさい』の巻

#988 (1/18放映)

「もう何て事するの!? こんな人がお父さんなんて情けない!あたしがお姉ちゃんのシャープペンシル黙って使ったのとはワケが違うよ。おじいちゃんが言ったじゃん。ヒロシはドロボーだって!」

脚本:さくらももこ/田嶋 久子
絵コンテ・演出:青木佐恵子/青木佐恵子
作画監督:あべ じゅんこ/あべ じゅんこ
脚本監督:さくらももこ

『くたびれもうけの初詣』の巻
『冬におばけは出ないのか?』の巻

#987(1月11日放送)

「あ~早くお参りしたいのになかなか神社にたどり着けないよ。これってやっぱり何かの呪い?それともたたり?今は真冬なのにそんなおばけとか幽霊みたいな話ってあるの?」

脚本:牟田 桂子/松島恵利子
絵コンテ:岡 英和/岡 英和
演出:岡 英和/岡 英和
作画監督:荻野 紀子/荻野 紀子
脚本監督:さくらももこ

『まる子、かるた大会に出る』の巻
『花輪くん、おみくじで大凶をひく』の巻

#986(1月4日放送)

「そんなに落ち込まないで花輪くん。 悪い事ばっかり続いてるけど、あたしがかるた大会で優勝したら商品のお笑いショーに一緒に行こうよ。笑う門には福来るって言うもんね!」

脚本:鹿目 けい子/髙橋 幹子
絵コンテ:高橋 順/高木 淳
演出:高橋 順/高木 淳
作画監督:西山映一郎/西山映一郎
脚本監督:さくらももこ

PAGETOP