最新情報

2015/12/04

「映画ちびまる子ちゃん」公開記念特別番組 『たびまる子ちゃん』放送決定!

映画のゲスト声優が「ちびまる子ちゃん」誕生の地を巡る!

「映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」の公開を記念したスペシャル番組『たびまる子ちゃん』が12月12日(土)にフジテレビで放送されることが決まりました!

映画で外国からやってくるお友達役として出演しているゲスト声優陣が2組に分かれ、『ちびまる子ちゃん』誕生の地である<原作者さくらももこの育った街・清水>と<毎週アニメが制作されているスタジオ・日本アニメーション>を訪れます。果たして幅広い世代から愛されている『ちびまる子ちゃん』の人気の秘密とは―?

20151204_tabimaruko_01.jpg

『ちびまる子ちゃん』の舞台で、原作者さくらももこの故郷である清水へ行ったのは、中川大志(アンドレア役)、パパイヤ鈴木(ネプ役)、渡辺直美(ジュリア役)の3人。佐野瑞樹アナウンサー、宮司愛海アナウンサーの案内で、実際にアニメに登場する名所やお店を巡っていきます。新清水駅では静岡鉄道で今年7月から運行している「ちびまる子ちゃんラッピング電車」が登場。その後まる子が通っている小学校や、まる子の大好物である「追分ようかん本店」、さらに初代オープニングタイトルに出てくる「みつや」(現在は閉店)など、まる子ゆかりの場所を訪れます。

20151204_tabimaruko_02.jpg


『ちびまる子ちゃん』の魅力が詰まったテーマパーク「ちびまる子ちゃんランド」では、出演者全員がアニメキャラクターのコスプレをしてまる子の世界を疑似体験します。原作者さくらももこの同級生の話から当時のエピソードを聞いたり、アニメに登場するまる子の友達の実在のモデルの方が登場したり、この番組でしか見られない貴重なシーンは必見。

20151204_tabimaruko_03.jpg


『ちびまる子ちゃん』のアニメを制作しているスタジオ・日本アニメーションへ行ったのは劇団ひとり(シン役)とローラ(シンニー役)の2人。多摩市にある本社を訪れ、どのようにアニメが作られているのか、普段は見られないアニメ制作の裏側を見学します。

20151204_tabimaruko_05.jpg

映画公開に向けて最後の追い込み作業をしている高木淳監督に、さくらももこ先生の書いた脚本をもとに、監督が作るアニメ制作の第1段階になる絵コンテを見せてもらったり、制作中のエンディングロールの構想を聞いたり、映画制作の貴重な過程を見せてもらいます。また初期のまる子のセル画を見せてもらったローラは、25年前のまる子の顔が今と違うことに驚きの声をあげます。そして、実際に二人が書いた絵をもとに、アニメーターが動画を制作し、ショートアニメ制作を体験。劇団ひとり、ローラのオリジナルまる子ショートアニメには注目。

20151204_tabimaruko_04.jpg

 大人気アニメ『ちびまる子ちゃん』の魅力がぎゅっと詰まった今回の特番『たびまる子ちゃん』はみどころ満載!ぜひご家族みんなでお楽しみに!

<コメント:プロデューサー 土屋健(フジテレビ映画制作部)>
「映画の公開を記念して『ちびまる子ちゃん』の魅力の秘密を探る旅を、世界のこども達を演じてくれた豪華ゲスト声優達に巡っていただきました。さくらももこ先生が生まれ育った清水の街では、中川大志さん、パパイヤ鈴木さん、渡辺直美さんが、アニメでお馴染みのまる子の遊び場や小学校を訪れて、アニメのキャラクターとしても登場するさくら先生の同級生も登場、当時の貴重なエピソードも披露してくれました。そして、日本アニメーション多摩スタジオでは、アニメが作られる過程を、劇団ひとりさん、ローラさんが分かりやすく体験しています。ぜひご覧ください」


<番組概要>
■タイトル:「映画ちびまる子ちゃん」公開記念特別番組『たびまる子ちゃん』

■放送日時:12月12日(土)9時55分~10時45分 フジテレビ (※関東ローカル)
■出演者
中川大志
パパイヤ鈴木
渡辺直美
劇団ひとり
ローラ
佐野瑞樹アナウンサー
宮司愛海アナウンサー

●フジテレビ番組HP
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/151212tabimaruko/index.html

最新情報
最新情報一覧
お知らせ
イベント
キャンペーン
モバイル/
インターネット

PAGETOP